雑記

アイマス、ポケモン、その他もろもろ書きます

サニーゴの話

どうも2日ぶりです、XIGです。これはやきゅさん主催のアドベントカレンダー「Except imas (エクマス) Advent Calendar 2019」の12/15分です。

adventar.org

こいつアドベントカレンダーしか書かねぇな。

昨日はShio_Pさんのはずでしたが、まだ上がってないようです。気長に待ちましょう。

 

 

さて、今回はアイマス以外の話という事で、これの話をしましょう。

 

f:id:XIG314:20191214223711p:plain

 

サニーゴです。かわいい。

 

元々かなり好きなポケモンでしてね。特に劇場版の「水の都の護神」の水上レースのシーンとか好きです。

 

でもそんなに出番に恵まれているわけでもなくて。アニメではカスミの手持ちポケモンだったけど、カスミがレギュラーじゃなくなってからは登場する機会も激減し、ゲームでも種族値が中途半端なため対戦でも見かける事はほぼなく。

 

最新作のソード・シールドでは登場するポケモンが激減するという事で、まあサニーゴは出てこないんだろう思ってたら

 

 

 

f:id:XIG314:20191213233738p:plain

 

あの。

 

死んだんですけど

 

 

 

f:id:XIG314:20191213233934p:plain

 

進化もしたんですけど。

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

という訳で今日はガラルサニーゴの話です。

 

まず見た目ですね。賛否両論あるデザインだとは思いますが、個人的には好きです。別に生きてるサニーゴ殺したわけじゃないですしね。「太古のサニーゴ」ってちゃんと図鑑説明文に書いてあるし。

 

f:id:XIG314:20191213235829p:plain

トゲは実体が無いらしく普段は見えなくなってる

 

宙に浮いてゆらゆらしてるのも可愛いですよね。ゆっくりみがある。

 

上手い事スクショ撮れなかったんですけど、カレー食べる時とかボールで遊ぶ時とかに笑うんですよ。これがまたかわいい。

 

 

対戦面でも相当強力です。

サニゴーンに進化するので「しんかのきせき」っていうアイテムが有効になるんですよ。これは「この先、進化するポケモンに持たせると防御と特防が1.5倍になる」というアイテムです。これが非常に強力。ガラル地方の姿は60-55-100-65-100-30という無駄の無い種族値であり、これにしんかのきせきの補正を加えると防御と特防の種族値は実質160強い。

さらに覚える技も非常に強力で

等々…

特におにびとちからをすいとるは物理受けとして非常に優秀な技でして、まあ詳細はググって欲しいんですけども。

ランクバトルの環境初期(今も初期だけど)が物理アタッカーまみれだった事もありサニーゴは環境にぶっ刺さり。一躍トップメタに。

本来は相性上不利であるミミッキュを嬲り殺せると言えばその強さが分かってもらえるでしょうか。

 

今は特殊アタッカーも増えて来たので2,3週間前程は見かけなくなりはしましたが、でも強力である事には変わらず。今日も元気にランクバトル時のメンバーとして活躍してくれています。

 

そんなサニーゴも登場するポケットモンスターシールドは好評発売中です。賛否両論ある作品ではありますが、まあそれなりに楽しめてるので買って損はないかと。着せ替えは楽しい。

 

f:id:XIG314:20191214234213p:plain

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 ちなみにソードにはサニーゴ出ないので気をつけて下さい。

 

 

明日はかいていさんの「CUEの話か今年行ったライブのお話」です。CUE!ってのはスマホ向けのゲームらしい。ジャンルは「次世代声優育成ゲーム」だとか。なるほど分からん。

 

それではまたお会いしましょう。さよなら。