雑記

アイマス、ポケモン、その他もろもろ書きます

うみみ……(サニーゴ)

どうも、XIGです。サニーゴさんではない。これはやきゅさん主催の「たんあいがたり」の8月10日分です。

自分の担当アイドルのどこが好きなのかとか、どうして担当になったのかを語るっていう企画だそうです。

昨日はALisaMisty(@ALisaMisty@imastodon.net)さんによる田中摩美々と芦沢あさひの記事でした。いい加減シャニマスエアプなのやめたいですね。

 

さて、今日は何の日~

f:id:XIG314:20190721235903p:plain

そうです、高坂海美の誕生日です。うみみ^~

というわけで、さっそく海美について色々と話していきますよ。

 

(注)若干ですがimastodon.net内での内輪ネタみたいなのが含まれます。

 

 

急に担当が増えた話

まず前提として、私はずっと琴葉のみの担当でした。メインで追っているのはミリオンライブであるという性質上、765プロに所属する全アイドルがみんな好きではあるんですけど、担当を名乗ろうと思えたのは彼女だけ。なんでかって言うと、正直 「アイドルがアイドルしてるのにはそこまで興味がない」からなんです。

曲聞いてもMV見てもライブに行っても新しいSSRを引いても、彼女達の「アイドルとしての魅力」は伝わってくるけど「内面の魅力」ってのは伝わってこないんです。普通は。君は今までどういう人生を送ってきたのかとか、どうしてアイドルになろうと思ったのかとか、コミュなんかを見れば「知識」としては分かるけど「魅力」は分からない。それが分かったのが琴葉だけだった。

じゃあなんで急に海美を担当に加えたかというと、彼女の内面的な魅力を再認識するきっかけがあったからです。それはなにかというと

f:id:XIG314:20190722105712p:plain

これです。限定SSR。何気なく引いたガシャでこのカードが出たことでそういう魅力に気付かされてしまいました。

 

海美らしさってなんだ

一般的に海美っていうと何を思い浮かべますか?おそらくほとんどの人が「脳筋」とか「女子力(物理)」とか、そういうのを思い浮かべると思います。実際SSR1枚目やソロ曲の「ココロ☆エクササイズ」と「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」には如実に表れています。

でもそれって「アイドルにとしての魅力」なんですよ。そんなの興味無いんです。彼女は本当は誰よりも可愛いものが好きで、ミリシタでは好きなものに「女子力!」と書くほど。そういうのをもっと摂取したかったけど、あんまりコミュとかに出てこなかった。そこにやって来たのが先程のSSRなんです。覚醒後のイラストも見てみましょうか。

f:id:XIG314:20190722170649p:plain

うん、かわいい。

なんだこの美少女!?ってなりましたね。こんなの俺が知ってる海美じゃねぇって。

 

そう、こんな海美知らなかったんです。内面の魅力を~とか言いつつ、外見的な、アイドルとしての部分にしか目を向けてなかったんです。

実際にミリシタ内の衣装を見ながらこのカードから読み取れる彼女の魅力を挙げていきましょうか。

f:id:XIG314:20190809212541p:plain

まず全体の色がピンク。意外かもしれませんが海美のイメージカラーってピンクなんです。女子力って感じの色だしね。ぴったりです。

f:id:XIG314:20190809212900p:plain

そしてめちゃくちゃ短いスカート。彼女の活発さや既に付いているイメージを全面に押し出すならパンツスタイルにするところを、あえてミニスカートにしているんです。長いスカートじゃなくてミニスカートなのは自慢の脚線美を活かすため。これまでのイメージを押し殺すことなく、内面の魅力を出すことに成功している。

f:id:XIG314:20190809213201p:plain

そして生足をさらけ出してからのヒール!さらにところどころに散りばめられた花(バラ?)のアクセサリー。

f:id:XIG314:20190809214340p:plain

こんな格好、普段の海美だったら絶対にしない。プライベートでもアイドル活動でも。それでも彼女の可愛いものに憧れる気持ちをアイドル活動に反映すると、こうなるんだろうなって。

 

この衣装、ただ可愛いだけじゃないんです。可愛いだけならこっちでいい。

f:id:XIG314:20190722111701p:plain

可愛いんだけどね。それ以上に違和感というか、なんとも言えない不思議な感覚があってそこまで見向きはしなかった。

f:id:XIG314:20190724003647p:plain

可愛いけどね。

 

でもさっき語った方の衣装は、既に知っていた「アイドルとしての魅力」とまだよく分かっていなかった「内面の魅力」が無理なく融合していて、スッと馴染んだというか。一気に引き込まれてしまったんです。

こうして担当アイドルが増えました。めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはならんのだよ。

なまじ琴葉1人のプロデューサーを名乗ってきたもんだから担当アイドルを増やすということにもの凄い違和感があったんです。でも海美可愛いし。うーーーーん、この気持ちをどうしよう。

f:id:XIG314:20190809215221p:plain

サニーゴ「うみみ…」

そうして生まれたのがコイツです。初めは自分の中の海美P人格を分離するつもりで冗談で作ってアカウントだったんですけど、いつの間にかBotに。これの更新をしたり、投稿するスクショを撮ったりしているうちにだんだんと馴染んできて、ようやくメインの担当を名乗れるかなぁと。ありがとう、サニーゴ

 

でもやっぱりまだまだ語れる事が少ないですね。BCとかソロコミュ2曲目とか、幸いこれからの展開は約束されているのでゆっくり理解を深めていきたいなといった感じです。

 

明日は宮野(@miyacorata@imastodon.net)さんによる徳川まつりの記事です。完全にこけしの人で定着してしまった感がある。

 

ではまたお会いしましょう。次は何を書こうかな。